ボタン電池

久しぶりに部屋を掃除したら懐かしい物を発見しました

昔ガチャガチャで出したものですけど
ボタンを押すと音声が流れるキーホルダーww
D灰や復活にハマってた時に集めてたのがゴソッと出てきました
まだ電池が残っていたので音声がちゃんと流れました
意外と長持ちするもんなんですね(^-^)

まぁ、保存するにあたって電池の液漏れが起こらないようにキーホルダーの電池を全部取り外し、纏めて袋に入れたところ・・・
かなり発熱している事に気が付き慌てて袋から取り外して冷やしました(;´_ゝ`)

何でこんな事になったのか調べたところ・・・ボタン電池は上下の面が電極になっており、電池が重なる又は電気を通しやすいものに触れているとバッテリー残量の有無に関わらず発熱・発火・破裂する事が分かりました

10分程度でかなり高温になっていた事を考えると、気付くのがもっと遅そかったら大変なことになっていたのでしょう・・・おー怖い怖い((((;゜Д゜)))

パッケージから出して単体で保存する場合はセロハンテープを巻き付ける等の絶縁対処が必要だそうです
皆さんもお気をつけて(>_<)